さくらのIoT Platform来ました。さっそく試してみる。

IoTで話題になってた、さくらのIoT Platform αが来ました!

弊社は某勉強会の名目でエントリーをしていたところ無事届きました。

https://iot.sakura.ad.jp/

IMG_3409

段ボール箱に梱包材詰めて届くかと思ってたのでタカチの金属ケースに入って来たのでびっくり!

中はこんなかんじでした。

IMG_3410 IMG_3411

何気に、soracomとsoftbankの2枚のモジュールが入ってますね。どうやら、基板アンテナはsoftbankには対応していないらしい。

マニュアルが公開されているのでそれを見ながら試してみましょう。

https://iot.sakura.ad.jp/developer/

まずはarduinoの用意。

これは既に持っているのでPCのセットアップなどは済んでいます。arduinoIDEのセットアップも忘れずに。

IMG_3415

さて、3Gモジュールの接続をします。

IMG_3418

こうなります。

IMG_3421

で、まずは電源接続して動作確認。

IMG_3416

D4のLEDがチカチカからチカってなるのを確認してOK。

次にarduinoの電源落として3GをI2Cで接続。

IMG_3422

まだ電源は入れません。

次にさくらのコンパネで新規プロジェクトの作成とそれに3Gモジュールの登録、websocketのサービスを作成して登録します。

sakura-iot-con

ここでarduinoをUSB接続しIDEを立ち上げます。

サンプルのスケッチが提供されているのでgithubからダウンロードして開きます。

コンパイルしてarduinoに書きこみます。

sakura-arduinoide

シリアルコンソールを開いてモニターします。

sakura-iot-arduino

エラーもなく無事に動いていますね。

最後にさくらのコンパネでデータがアップロードされているか確認できます。

sakura-iot

お疲れ様でした。

ちょっと触った感じでは、SIMの設定とか全くしなくても動いたのはいいと思いました。

次は、センサーで取得したデータをアップロードしてみましょう。